FC2ブログ
ネットで稼ぐ!とかブログでお小遣い稼ぎ!とか思っても時間がない、でも1日1時間程度でもやってみることにしました。アンケートサイトを中心とした実録です。更に利殖できたら良いのですが・・・。
2020年08月
〇投資をする (相場が動くかも)
2020-08-29-Sat  CATEGORY: ネットで稼ぐ

 結局、下がったら買うと決めているので、下がるの待ちの状況は続いている。

 大きく下がる可能性もあるし、だらだらと下がる可能性もあるし、政治と経済の関係はいつも驚きに満ちている。


 日本では首相が変わることになった。アメリカでは大統領選が続いている。

 何が起きてもそれが起きた時には、だいだい相場は織り込み済みなものである。

 いくつかの例外を除けばであるが・・・。

スポンサーサイト



SEO対策:ブログ
[Edit] ページトップへ  トラックバック0 コメント0
〇投資をする (待ち)
2020-08-22-Sat  CATEGORY: ネットで稼ぐ

 なぜ株は上がるのか・・・。ある人の言葉を借りれば1年後の業績予測であるという表現がありました。

 今よりも良くなると思うから上がるのだと考えれば、わかる気もするのですが、何か釈然としない。

 まあ、上がる要素より、下がる要素のほうが圧倒的に多いように見えるがそれが全部織り込み済みだとしても、まだ未来が明るいとは思えない。

 となるとバブルの懸念が・・・まあ、いろいろ考えることが大事なのでしょう。

 なぜ勝ったかわからない勝利を積み上げても、経験値は上がりませんから、ギャンブラーではなく投資家として時代と向き合っていきたいと思います。

SEO対策:ブログ
[Edit] ページトップへ  トラックバック0 コメント0
〇投資をする (リスクヘッジ)
2020-08-15-Sat  CATEGORY: ネットで稼ぐ

 財産は3分法がいいという話を聞いたことがあります。

 現金、債券、金とか、円、ユーロ、ドルとか、3つに分けるといいという話を聞くことがたまにあります。

 この本質は、同時に暴落しないものを選ぶことで、または一方が下がってもどこかが上がることを狙えるようにすることで、リスクをヘッジするのです。

 私は3つといえば、現金、株の直接投資、投資信託の3つという感じですが、現金はほとんどないので、3つになっていないですね。

 やはりこういう怖い局面と自分が感じているときは、投資信託がいいと思っています。これとヘッジするとすれば、金かなというところですね。

 ちなみに証券会社は取引さえあればいくらでも儲かります。

 その証券会社の儲けの上前をはねるなら、証券会社の株主になって配当を得ることです。

 話を戻すと投資信託では、損することもあり得ますが、平均化されている分リスクは減りますから、ピンポイントの投資よりはましです。

 株が暴落するということ言うことは経済が破綻しているに近い状況を想定すれば金投資が安全ということになります。

 しかし、この辺りは持てる者の計算です。「ない」から「ある」に行きたい人は、リスクをどう取るかにかかっていると思います。
時間がある人は時間をかけるという選択肢がありますが、それもないなら、もっとリスクを取らねばなりません。

 そしてこの方法は、必ずいつか負けます。

 その中で、どう泳ぎ切るか・・・無理かもしれないが、そこが面白みでもあると思っています。

SEO対策:ブログ
[Edit] ページトップへ  トラックバック0 コメント0
〇投資をする (バブル?)
2020-08-08-Sat  CATEGORY: ネットで稼ぐ

 株価が上がっているのに、経済や市場の好況感はまったくない。

 ジム・ロジャース(世界的な投資家らしい)の日経ビジネスの記事を読むと、からくりはお金を刷って株価をコントロールしているという話だった。

 日銀的には量的緩和という奴だろうか。(あってなかったら済みません)

 さて、これがからくりなら、株価は上がっているのではなく、インフレになっているということであろうか。

 となれば、物価のレベルが現状についていけずに上がる日が来る。しかし、賃金にインフレの波が及んでいないと、一気に不況になるかもしれない。
バブルがはじけるとどうなるか、想像したくないものであるが、タイミングの見極めは重要だし、はじける以外の結末だってあるのかもしれない。


 どんな時も一歩引いた位置から状況を見通せる自分がいないと、右往左往してしまいそうで、ちょっと立ち止まって考える時も必要だと感じている。

SEO対策:ブログ
[Edit] ページトップへ  トラックバック0 コメント0
〇投資をする (米国株の配当金)
2020-08-01-Sat  CATEGORY: ネットで稼ぐ

 米国株の配当金が入り始めた。
 実際にいくらもらえるのか、これでデータが取れる。

 この収入は少ないが、掛け算の経済なので、株数を増やせば増やした分だけ増えていくことになる。
圧倒的財力があれば、遊んで暮らせるレベルになるわけだが、生憎筆者にはそのような財力はない。

 利ザヤで稼いで、配当金収入を増やしていく流れを続けると、そのうち計算できる安定収入になる・・・といいなという感じであろうか。

 まあ、今の時点ではそのうちの時間で生涯が終わってしまうかもしれない。

 だがお金はない時より、少しでもある時のほうが、考え方も取れる戦略の幅も変わる。

 少しでも高い位置に立てば、視界は広がり新たな戦略が生まれるのだと信じている。

 一攫千金などは夢の話で、結局はここでも地道な踏ん張りが必要なのである。

 多分今の筆者のレベルがその程度なのだと思う。

 だが、勝負は常にこれからなのである。

SEO対策:ブログ
[Edit] ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2020/08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 儲かるのかどうか実践中. all rights reserved.